高速道路SAのラーメン
山の帰り道、高速道のSAやPAで手軽に食べられる「ラーメン」や「そば」は、先を急ぐ身にはありがたい存在です。大きなSAより、こじんまりとしたPAに、美味しい処が多いように思うのは気のせいでしょうか。こんど「しうさん」に聞いてみなくちゃ。
甘楽PAのネギラーメン(上信道)
  上信越道を東京に戻る際、必ずと言っていいほど藤岡JCTから吉井付近まで渋滞しています。 ここに飛び込む前に、腹ごしらいをするのに丁度良いのが、甘楽PAのネギラーメンです。ちょっぴり辛口のスープもGoodではないでしょうか
。手前の横川SAで休む人が多いせいか、何時も結構すいています。
おしゃべりコラムにジャンプします。
 梓川SAの山葵そば(長野道)
 ラーメンではありませんが、梓川SAのそばは美味しかった。特に「山葵そば」はお薦めの一品です。そば自体もしっかりしているし、ちゃんと山葵の香りがしました。
阿武隈PAの白河ラーメン(東北道)
 東北道を帰る際に何時も立ち寄るのが、阿武隈PAです。ここのラーメンはオーソドックスな味付けですが、つゆの濃さ・麺の茹で加減とも申し分ありません。それに大抵は空いています。ラーメンでは佐野が有名になりましたが、こと高速道上では、阿武隈PAの白河ラーメンの方が「お気に入り」になっています。